半田中学 偏差値
公開日:2023/08/17
半田中学校について
半田市は、愛知県にある知多半島の中央部に位置する市です。市内には5つの中学校があり、半田中学校はそのうちの一つです。
半田中学校の沿革
半田中学校は、1947年(昭和22年)に設立された公立中学校です。1948年に新制中学校の実験学校の指定を受け、1950年には文部省から学校図書館優良校として推薦されるなど、高く評価されてきた歴史を持っています。
1959年の伊勢湾台風では、校舎や運動場に大きな被害が出ました。台風で犠牲になった生徒が19名いたことも確認され、合同慰霊方法が行われました。その後、プールや技術科教室、自然教室などの設備が追加され、生徒の学習環境が整えられてきました。
学校独自の公式サイトを立ち上げており、年間行事予定や最近の学校の出来事などについてわかります。
半田中学校の通学区域
半田中学校の通学区域は、半田小学校・さくら小学校・岩滑小学校・雁宿小学校の通学地域で構成されています。地図で見ると、北西の岩滑小学校の学区から南東方向に向かって、雁宿小学校の学区、半田小学校の学区、さくら小学校の学区と横断しています。
学区の中央部分に名鉄河和線がとおっていて、交通アクセスがよいエリアです。半田市役所も、半田中学校の学区に含まれています。
また、校区内には新見南吉記念館があります。新見南吉は、半田市出身の児童文学者で、今でも小学校の教材として使われる「ごんぎつね」の作者として知られています。
記念館は、半田市によって1994年(平成6年)に設立されたもので、新見南吉の生涯や彼の作品に関するデジタル資料の閲覧ができます。
半田中学校の基本情報
2023年(令和5年)の半田中学校の全生徒数は776名です。これは、半田市内で2番目の生徒数で、市内の全生徒数の4分の1を占めます。
1年生は275名で8学級、2年生は243名で6学級、3年生は258名で7学級です。
半田中学校の偏差値
公立の中学校であるため、入試などが設けられておらず、学校の偏差値に関する情報は得られませんでした。
インターネット上にある保護者の声を見る限りでは、ごく一般的な公立中学校と評価されています。
半田市の中学校は他にどこがあるか
半田市内には半田中学校以外に4つの中学校があります。
・乙川中学校
・亀崎中学校
・成岩中学校
・青山中学校
生徒数が最も多いのは乙川中学校の808名、次いで成岩中学校の677名、青山中学校の499名、亀崎中学校の416名と続きます。
最も北にあるのが亀崎中学校、その南にあり、半田中学校に隣接するのが乙川中学校、半田中学校の南側に位置するのが成岩中学校、市の南部にあるのが青山中学校です。